取引を記録に残す生き残る儲ける

自身のトレードを記録に残すことで自身のトレードを直視し、生き残りと収益増加を目指す。

凄腕投資家のエミュレーション(月利6.4%, 55ヶ月=30倍)

(このブログ記事には重大な点について虚偽が含まれています)

 

あなたは凄腕投資家を知ってますか?

 

BNF・cis・五味大輔・片山晃あたりが、メディアに露出しそのパフォーマンスの裏付けがされ実在しているという点で代表的でしょうか。その資産も百数十億円から二百億円以上と純投資あるいはトレードで稼いだという点で驚異的です。

 

とはいえ、直近でビル・ファン氏が200億円の元手から1.5兆円ほどの資産を築きそれを元に8兆円のポジションを張り、2兆円の追証を食らって金融各社に何千億円という損害を与えたというようなニュースが流れたあとでは、少しスケールが小さい気もしてくるものです。200億円の元手という点でものすごいですけどね。

 

ネットの発達や、SNSの普及で上記のような投資家の生の声が聞けるようになってますし、億トレ(投資によって1億円以上の個人資産を築き保有したもの)であれば、小さい村でも作れるんじゃないかくらいの数は見つかります。中にはかなり積極的に、投資判断の内容や、その収益の推移を記載している人もいます。
テスタさんは毎日確定損益金額を出していますね。金額が異常すぎてまったくリアリティがありませんが。ネット証券やアベノミクス相場以前やその真っ只中についても、リアルタイムの記録が残っているブログなどもたくさんあります。2010年代初頭にyahoo finance掲示板で活躍していたミハイル・ジョウダンなる謎の爺も、あとから知りましたが、そのオンタイムの書き込みを読んでみたかったと思います。

 

 

けれど、そうした人々はどうしても身近には感じづらいものです。

 

 

リアルタイムに収益を積み上げ、資産を築いた姿を見たわけではないので。

 

 

ツイッターで、わたしの目の前で実際に投資収益をリアリティのある形で積み上げていった人。かつ、それなりには個人的に親しくさせてもらった人が二人いて、一人はもうツイッターは引退されたテクニカルトレーダーのGさんですが、もう一人はファンダメンタル(メイン)投資のRさんです。

 

 

今回はRさんの話です。

 

 

Rさんの存在は自分で見つけたわけではありませんでした。2017年後半、わたしはある人に誘われて無料で使える超高機能なトレードツールとそれを使用してのシステムトレードのDMグループに参加していました。そういう趣旨ではありましたが、個別銘柄の話もでたり、プライベート寄りの話なんかも出てわいわいやってました。

一人の方とは製本したそのツールの分厚いマニュアルを1つ譲って、そのお礼に美味しい洋菓子を送っていただいたりしました。そのDMグループの会話の中で「この人、上手いですよね。ファンダ派ですが」とRさんのツイッターIDが紹介されたのです。

 

わたしはツイッターでカジュアルにリムーブする人間ですが、同時にカジュアルにフォローする人間でもあるため、即フォローしました。当時のわたしの投資レベルが低いからか(今もですが)、その「上手さ」はあんまりよくわからなかったのですが、アクティブに投資をしているのは確かでした。

 

何のゲームかアニメかわからないけれど美少女イラストをアイコンにしていたRさんは、株に関してのツイート以外ではインスタ映えしそうなスイーツの写真を上げたりしてました。学生や院生風ではなく、かといって労働疲れ風もなかったので、二十代中盤の若手社会人あたりかな?と思っていました。美少女アイコンおじさんはツイッターに五百万といるし、ネカマも百万アカウント単位でいるので、男性か女性かはわからないなと思っていました。

 

 

どのタイミングかわかりませんが、いつしかRさんはわたしをフォローしくれていました。わたしが上手いか下手かはともかくとして、煽り屋でなく、煽り屋の取り巻きでもなく、リアルでアクティブな個人投資家風であることがツイートから見て取れたからかもしれません。単にfavやRTをいっぱいしくれるからかもしれません。あとは、ツイッター歴が無駄に長く、業者アカウントのフォロワーをブロックしたりしないので、(実質的にほぼ死にアカウントばかりでも)フォロワーが多かったからかもしれません。

 

相互フォローにはなりましたが、特にリプライ等をやり取りすることはありませんでした。

 

2017年12月9日、わたしは神奈川県横浜市日吉くんだりまで来て、アンチソーシャルイアリーオブビリオンパーテーに参加していました。なぜ、日吉までいってそうしようかと思ったかというと、ウッアタマガ

 

 

 

 

 

何にせよわたしは参加していました。

 

 

すごく軽い気持ちでこうしたツイートをしたところ、Rさんから「株オフ会?」というリプライがとんできました。「株オフ会ではまったくないんですが、ビットコインを持ってる人はいますよー。誰でもウェルカムです―」な感じで返答したところ。なんとご参加いただけるとのこと。お住まいは遠方とのことでしたが、ちょうど横浜市中心部まで買い物に来られていたとのことで、Rさんとお会いすることになりました。

 

 

Rさんは、ヅラか黒染め?ってくらい真っ黒く艷やかな髪を胸や肩甲骨くらいの長さまでストレートに伸ばしていて、赤いセルフレームの眼鏡をかけ、青いワンピースを来た姿でわたしの前に現れました。カナダグースのアウターを来ていて、それを見て「すごくいいやつだし暖かいけど、そのワンピースには合ってないような」とか余計なことを思った記憶があります。なぜか靴については覚えていません。それなりに印象に残りそうなんだけど。

 

「これみよがしにスイーツの写真投稿してるし、ロリ系のアイコンだから、おっさんかキモオタかと思ってましたよー」と言ったら「にははは」と笑い、「実際、いろんなおじさまからツイッターで熱烈なアプローチを」とぜんぜん困ってない風に言いました。(これが持てるものの余裕か!)わたしはそう思いつつ、200平方フィートほどしかない狭い店内に招き入れました。

 

Rさんを多少なりとも知っているのが私しかいないこともあって、忘年会の最中ほぼずっとわたしがRさんと話していました。その中で、わたしはRさんとの投資判断の深さ、投資への向き合い方の歴然な差を思い知ることになります。

 

話題になった銘柄の1つは
3810 サイバーステップ
でした。サイバーステップは2017年 始値401円から、6月末に高値7980円をつけ、決算でS安3連だかをつけ、大幅下落しつつも、周期的にリバウンドしながら下がっていました。20バガーなわけですし、6月の連騰におけるツイッター上での熱狂はものすごいものでした。わたし自身はそれを横目にみつつトレードはしませんでした。そのため利益を得ることも損失も出すこともなかった。Rさんは大儲けも大損失もそのサイバーステップで経験したようでした。

「いやぁ、だって、クレーンゲームでしょ。オンラインといったって」
「ソシャゲのガチャは限界利益が100%みないなもんだから大儲けできるわけで」
「クレーンゲームの景品の原価は20-30円くらいが相場でしたっけ。送料もかかりますし」
「S安連発のとき、こんくらいなら買ってもいいかなと思いましたけど買わなくてよかったですわー」
そんないかにも株初心者な素人な分析をわたしは話していました。

Rさんはわたしの話を聞き流したあと「で、いくらだったら買おうと思いました?そのとき」と聞き返しました。わたしははっきりと答えられませんでした。「決算後のいつか」「何日後くらいか」「いくらで寄ると思ったか」少し角度を変えつつも、繰り返し問われたのは「いくらなら買おうと思ったか?」でした。

 

わたしはそれに対する答えを持ち合わせていませんでした。

 

チャートを見返しながらなら初日のS安の段階で3,000円くらいならとアバウトに、それもツイッターの他の投資家の発言に影響されながら思っていたことは思い出せます。けれど、スマホなどを確認せずには、自身の月収やら年収やらを1日で左右するような判断において、5ヶ月前にくだした判断をそらんじることができませんでした。

 

RさんはIRにも熱心に問い合わせしているようでした。

わたしはIRに問い合わせことはありませんでした。

 

3922 アカツキ を2階建てではないものの、現物フルポジの上の信用買い3-4枚で含み損を抱えていました。2017年12月初頭時点に株価はそのうち戻ると思っていました。

3993 PKSHA を、ソフトウェアとデータが無限のお金を出すタイミングが待ち構えている銘柄だと見なしていました。創業者経営陣の経歴が毛並が良いと。東大修士修了からボストン・コンサルティング・グループ、実務経験を積んだあと、東京大学松尾研究室で機械学習を学び博士号取得、創業に至ると。機械学習の専門家じゃないので、その技術の巧拙を直接に評価を下すことはできないが、この経歴はtech企業として信頼にあたると言っていました。

あとは、成功例である 7974 任天堂 の話をゲームハードの歴史をからめてわたしは話しました。こちらについては少しは面白く思っていただけたように思いますが、それもわたしの思い上がりかもしれません。

 

Rさんは「sagemanさんは本当の長期投資なんですね」「自分でちゃんと銘柄見つけてるんですね。けっこう銘柄自分で見つけられない人多いんですよ」と言っていました。

 

 

一度、対面した気やすさからか、その後は親しくしていただきました。

 

(その時の)ご交際相手の方と、3人で食事をご一緒したこともあります。

 

 

お店の会計の際に、領収書を「上様で」とRさんが言うと、店員に「上様では書けないんですと」と断られ、イラっとした顔で、本名か勤め先か資産管理会社名を言っていたときの横顔は、「美人の険のある横顔はこんなに映えるものなのか」と思ったものでした。

 

 

Rさんは、そのころから、今も、ずっと幾何平均月利6-8%を続けられています。株式投資の成績は9割地合いとも言われます。収益パフォーマンスだけなら、Rさんよりずっとすごい方はいくらでも見つかるでしょう。わたしがRさんを凄腕であると認識するのは、その収益の安定性からです。そこには積み重ねた試行回数による裏付けがある。「フルレバで3-4倍株を2回掴めました」ではない実力による収益の積み重ねがある。ちなみに2018年2月のVIXショックをフルキャッシュで回避されていました。

 

 

Rさんは基本的には信用で取引されます。地方証券というか、2928 RIZAPを触るときは必然的に現物になりますが。「信用取引って何が良いって、玉をわけられることですよねー」と言っていました。わたしも 5301 東海カーボンを2018年10-12月に空売りしている際にその恩恵を実感しました。利益がのっている玉を残し、含み損になった玉を整理するだけ、メンタルは大きく安定します。とはいえ2017年当時だと、むしろ現物買いだと平均買値でひとまとめにされてしまうことにびっくりかつ残念に思っていたぐらいですが。

 

マネーマネジメントについては、まず資金を2分割。証券口座に入れるのは半分の金額です。何かしら致命的なミスをおかしてしまっても、再起できる余力が口座外に常に残されています。これはスタート資金や入金だけではなく、利確してできた現金についても出金を行うことで同様にコントロールします。150万円で始めてから出金はともかく、入金は一度もしていないと言っていましたが。同様の資金管理手法はエミン・ユルマズさんがツイッターで言及されていて、Rさんも「わたしと同じだ――」とツイートされていました。


その上で、証券口座余力の1/5が一銘柄に対しての最大投資額になります。資金が伸びるまではトレードできない銘柄が値嵩株(ファーストリテイリング、AIInsideなど)ででてきますが、それはしょうがないということでルール厳守。反面、安いと思えば一般的に禁じ手と言われるナンピン買いも最大投資額の範囲であれば行う。5銘柄分散というのは、DUKEさんの手法と同じですね。実体験や周囲の失敗例を見ていても、やはり1銘柄集中投資は確証バイアスが強く入りすぎるように感じます。「冷静で合理的な投資判断」を積み重ねるには五分割が最適なのでしょうか。

 

このあたりの話は言語化しやすく、ルールとしてもわかりやすいものです。

 

投資期間としては、スインガーで2・3週間から45日くらい。四半期決算と四半期決算の間の大きな動きを取りつつ、銘柄の乗り換えもこれに合わせて行う。利益が乗りモーメンタムがあれば、さらにひっぱることもある。

 

 

銘柄選択についてはどうやっているか、そのポートフォリオの変遷をずっと見ていてもわかりませんでした。IPO(新規公開株)を、私の基準では高めの頻度でトレードされているように感じました。IPO銘柄はボラティリティ(変動幅)が大きすぎて、わたしは遠ざけていました。
そのユニバース(投資対象)の広さは一般個人投資家としてかなりのものです。ゲーセク(ゲームセクター)であるとか、テーマ株であるとか、そういった銘柄を取引する人が目立ちますが、Rさんはわたしが「え、はじめて聞いた」というような銘柄もどんどんポートフォリオに盛り込んでいました。

 

 

「cisは全銘柄のチャートを毎日チェックしてたし、片山晃は毎日全部の適時開示を読んでたんだよねー(わたしにはそんなのは当然無理)」と言ったとき、Rさんはきょとんと「IR、わたしも少なくともヘッドラインは全部読んでるけど」と当然の前提であるかのように、食後に歯を磨くことや朝顔を洗うことかのように言っていました。

 

 

「決算書ベースで広く銘柄を比較」「直近決算からの期待値を市場が織り込んでいくのを先取り」「決算書ベースだからこそ、極端にいえば全銘柄を投資対象にできる」「決算書ベースだからこそ、決算と株価チャートの関係の経験を高速に蓄積できる」「決算を読んで、良いと思い腰のすえた買いをしてくる大口ほど関与率を考慮しじっくり買う」「個人投資家は決算から伺える期待値に、即座にフルベットが可能」

 

あたりが、わたしの大いに間違っている可能性も十分あるRさんのエッジ(超過期待値)になります。

 

さぁ、みんな毎日IRをヘッドラインを全部、大事そうなのは全部よんで、4.5年で資産を30倍にしよう!