取引を記録に残す生き残る儲ける

自身のトレードを記録に残すことで自身のトレードを直視し、生き残りと収益増加を目指す。

7202いすゞ、7205日野自動車、7203トヨタ自動車 再び資本業務提携

今日の昼休みは13:56からでした。サイゼリヤにしようかなと思って歩いているうちに弁当屋に惹かれ唐揚げ弁当を買って食堂で食べていました。

7203 トヨタ自動車
7205 日野自動車
7202 いすゞ自動車

がめちゃめちゃ動いてる!
15:00から三社共同会見!
三社のチャートを見ると、いすゞ自動車が一番反応している。
(一番時価総額が小さいからと思っていましたが、いすずは時価総額9544億円、日野自動車は5809億円なので、日野の方が小さかった。トヨタと日野は一体みたいなものからか) 

f:id:sageman:20210324211316p:plain

f:id:sageman:20210324211324p:plain

f:id:sageman:20210324211330p:plain

 

 

 

ここから一旦、過去の話になります。

2018年10月8日 トヨタソフトバンクの共同記者会見が13:30に行われることが急に発表されました。

 

 

 

 

 

 

 

ソフトバンクグループ(株)【9984】:株価時系列 - Yahoo!ファイナンス

日付 始値 高値 安値 終値 出来高 調整後終値*
2018年10月4日 11,205 11,415 11,050 11,200 8,303,300

5,600

 

このときに考えていたのは、「自分はこの共同記者会見にこんなにもわくわくしているけれど、記者会見を見てこのわくわくを超えられるだろうか?」というものでした。

 

 

 

 

「期待以上の現実はほとんどない」ことを意識していたので、14:30過ぎにはじりじりじりじりと「もっと上がれ」「引けで全力ショートだ」と考えていた。そしたら、14:38にばいーん!最初、誤発注かと思った。誤発注で大量買いして、大量売りしたのかと。調べたらいつもの日経フライング!資本提携とのこと。報道という事実がでてしまって、「あーあ、もうエッジ(期待値)なくなったなー」と思いながらも眺め続けて、戻って行くの見て我慢できなくなって、平均建値1185.8で信用ロング。14:46あたりの上髭。14:56あたりに引け成行き売りをセットして、1186で信用返済売り。はい、SBIに手数料貢いだだけでした。

現在3/24 21:50時点でPTSは1217円なので、日経フライング前か、日経フライングがなく引けでショートしていたかは微妙なところ。自己株式の消却が8.37%に上ることが資本提携以上に大きいと感じます。

 

日経はフライングをする。

これを見込んでおかないといけなかったなというのが一番の反省です。

 

f:id:sageman:20210324214258p:plain