取引を記録に残す生き残る儲ける

自身のトレードを記録に残すことで自身のトレードを直視し、生き残りと収益増加を目指す。

デイトレ 2021/05/13/木 大調整or暴落3日目・マザーズ8日連続下落

本日のトレードは3銘柄

7527 システムソフト
2021/05/13/木 日足
始値152 高値159 安値148 終値155 -2 -1.27%
前日終値157
買建152(寄付き)
売返済153

下落は続いているが、信用建玉は0なのでいろいろ動きやすい環境。
現物?ボッコボコですが、なにか。

低位株リストを08:15から巡回するが「無風?」ってくらい
パンチのない板と気配ばかり、インプレスあたりがちょっと、お?
となったが、08:40くらいには期待値を感じない板に。

結局、
・成行き売りがはっきりと多い
・買い板が分厚い
・寄り気配付近の売り板が薄い

特徴がでている 7527 システムソフトを寄付きトレードの銘柄として選定。
数日前に決算寄り天大陰線をくらったが、気にしない。

152で寄ってから153をつけるものの、
元気がなくずるずる崩れ一時は148をつける。
売り指値は寄付き時のIFDで154。
かなり苦しくなる。
遅くとも10:00の離脱時にはクローズすることを心に決めながら耐える。
同値撤退か1ティック切りか、いろいろ考えつつも
153の売り板が少し薄くなったので、
まず約定見込みが期待できない154から153に売り指値変更。
好転してきたこともあって粘って約定。
100株残ったけど、まぁ100株ならそのうち約定するだろうし、
仮に暴落しても諦めがつく範囲の損にしかならないと放置。
やっぱり約定した。

結果論から言えば、もっと上での利確等となるが、
自身の取引戦略としては、むしろ寄り付いて早々に153で利確できなかったか。
というのが正当なように思う。

 

7516 マザーズETF
2021/05/13/木 日足
始値825 高値840 安値815 終値848 -22 -2.59%
前日終値848
買建825(寄付き)
売返済827

08:30-08:35くらいかな。めちゃくちゃ成行売りが多かった。
それはともかくとして、「え、指数連動ETFでしょ?」な、
マザーズ先物ならサーキットブレーカーをぶっちぎるようなことになっていた。
全板だと、寄付きで前日終値からの値幅や変動率を表示してくれるから便利である。
んなわけないだろうと監視。
マザーズETF、マーケットメイクあったよな?と思いつつ監視。
何回も前日の15:00時点のマザーズ先物価格と、
現在や深夜のマザーズ先物価格を確認しました。

それにしても、マザーズETFって板薄いし出来高ないですね。
(あとよく日証金で株不足なるから、貸借銘柄だけど微妙なショートでの使いづらさ)
1,000円行かない株価で、1円刻みの板に10,000株程度だと、
大きい資産持ってる人ではトレードする意味を感じないのでは。

08:45-08:50くらいには、むちゃくちゃな乖離はなくなりましたが、
マーケットメイカーのスプレッド値幅くらいの乖離は残っていたので、
寄付き凸。マーケットメイカーの出してる板の手前に利確指したらさっくり約定。
期待値は高かったと思うけど、指数が寄ってから一直線に下がったりする可能性もあるので、それは怖かったです。
マザーズ指数自体は09:00-09:15の期間は一直線に下がってましたが、
特別売り気配になったこっちのETFは09:03に寄り付いてから、
09:04に828をつけてから落ちていきました。





1579 日経レバレッジダブル
2021/05/13/木 日足
始値15750 高値15750 安値15260 終値15340 -810 -5.02%
前日終値16150
買建15350(14:30に買おうと待ち構えるも執行にもたついて上がってから買う)
買建15310(14:55:00近辺に執行となるよう14:54:40くらいから注文)
売返済15340(引け成行き売り)

大陰線は14:30に大底を、そして14:55に再度上昇に転じる。
そんな体感アノマリーに基づくトレード。
しかし、執行の下手さで取れた利益をだいぶ逃す。
14:30に買うと決めてたのもたつき、欲を出して指値を迷ってるうちにおいてかれる。
14350円買建じゃあほとんどエッジは食われちゃってる。
ということもあって、14:55のトレードは倍量で。
うまくいこうがいくまいが、引けでクローズと決めて。
14:55にポジったあとも、全板に表示される引けの気配が15310だったりで、
恐怖にかられつつもトレードを貫徹。
15:00直前でぐぐっと引け気配も歩み値もあがって、15340で引けました。

そういや、早稲田大学の株サークル出身の人が、
引けの成行売りを使った見せ板による株価操縦でだいぶ前に
捕まったりしてましたね。
SECによるなんとかではなく、刑事事件になってた記憶。
DJ全力さんが「警察にお前が教えたんだろとか言われたけど、知らねーっつーの」
とか愚痴ってたおぼえが。DJ全力さんが愚痴ってたのは2018年ごろなんで、
だいぶ経ってからの話です。


AI insideについての記事書こうとか思ってるうちに、Ciメディカルの決算と物流倉庫大型投資のIRが出たり、今日にはPKSHAの決算ともろもろIRでました。
PKSHAのが個人的にかなりネガティブ。
これについてはちゃんと書かないとな。

でかい勝負や決算勝負、ファンダの戦いをしたい思いもありますが、
寄付きの戦いでリズム取れてるので、まずはそちらで勝ちを継続したい。